清くたくましく 進んで向上を めざす生徒
 
トップページ > 活動報告
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立笹神中学校
〒959-1918
新潟県阿賀野市笹岡200番地
TEL:0250-62-7330
FAX:0250-63-1879
在籍生徒数 (令和5年4月1日現在)
学年
1年232346
2年222446
3年282149
合計7368141


【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
令和2年度
令和3年度
令和4年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

いち.jpg に.jpg
さん.jpg よん.jpg
 2月16日(金)に、1年生を対象にキャリアガイダンスが行われました。講師には、キャリアコンサルタントやフリーアナウンサーとしてご活躍されている宮本美穂様をお招きしました。
 ガイダンスではお辞儀や姿勢、あいさつなどマナーに関することについて実践を交えながら学びました。またコミュニケーションについてのワークを行いました。ペアやグループで楽しみながら、「良い話し方」、「良い聴き方」を実感することができました。
 今回学んだことは、すぐに実践できることばかりです。日頃から意識し式典や来年度の職場体験、さらには高校入試など将来に向けて生かしていきましょう!

 

や.jpg ゆ.jpg

 1月31日(水)に新入生入学説明会を行いました。小学6年生が体験授業や説明会、部活動見学に参加しました。
 体験授業では社会と英語の授業に参加し、中学校の授業の雰囲気を味わうことができました。積極的に手を挙げて発言したり、英語のゲームをしたりする姿が印象的でした。
 説明会では学習や生活など中学校入学に向けての話の後、生徒会総務による「学校紹介」を行いました。部活動見学にもたくさんの児童が来てくれました。4月の入学が楽しみですね。

 

IMG_1446.JPG DSC_1509.JPG
IMG_1459.JPG IMG_1463.JPG
 1月19日(金)、3年生を対象に「明るい選挙出前授業」を行いました。新潟県選挙管理委員会、阿賀野市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙の意義や現状について分かりやすく説明していただきました。その後、架空の市の選挙が行われるという設定で、模擬投票を行いました。
 生徒にとってはなかなか身近に感じづらい選挙について分かりやすく楽しく教えていただきました。今回の学びを生かして18歳になったら選挙の投票に行きましょう!

 

IMG_3978.JPG CDC改.png
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 本校の職員が3年生の受験合格を祈願し、門松を作ってきてくれました。私立高校入試までは2週間を切っています。受験までもうひと踏ん張りです。悔いの残らないよう頑張ってください。
 また3年生の廊下にはカウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。3年生は中学校で過ごす最後の学期となります。残り少ない中学校生活を精一杯楽しんでください!

 

IMG_1244.JPG IMG_1264.JPG
 12/25(月)に2学期終業式を行いました。2学期は猛暑の8月から積雪のある12月までと、長期にわたる学期でした。体育祭や合唱祭などの大きな学校行事もあり、その度に大きく成長する笹中生の姿には感心させられるばかりでした。
 特に、3年生は笹中の最高学年として全校を立派にリードしてくれました。3年生は冬休みが明けると、すぐに私立高校入試が始まります。冬休み中は、時間を有効活用できるようにがんばってください!
 1、2年生も冬休みを有意義に過ごして、全校生徒141人が3学期始業式に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。

 

IMG_3761.JPG IMG_3760.JPG
IMG_3801.JPG IMG_3809.JPG

 12/6(水)に令和6年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。昨年はリモートでの実施でしたが、今年は体育館で対面する形で実施することができました。各立候補者・責任者は自身の公約や推薦する理由を堂々と話していました。それぞれの言葉からは、来年度の笹神中をより良くしたいという思いを強く感じました。
 翌12/7(木)朝には投票が行われました。選挙管理委員会の運営により、厳粛な雰囲気の中で投票を行うことができました。選挙管理委員会の皆さん、これまでの準備や運営大変お疲れ様でした。
 この選挙で来年度の笹神中をリーダーとして引っ張っていく新三役(生徒会長、副会長、書記長)が決定しました。来年度の笹神中をよろしくお願いします。

 

フィリピン.jpg DSC06012.JPG

 12/5(火)に阿賀野市様主催の事業として、English Dayが行われました。
 今回はALTの二名の先生と一緒に、フィリピンでクリスマスに行われるゲームをしました。ゲームはとても盛り上がり、楽しく英語を話したり外国の文化に触れたりすることができました。一生懸命英語を話そうと取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

 

IMG_0553.JPG IMG_3365.JPG
 11月28日(火)にNIE授業研修会を行いました。NIEとは「Newspaper In Education」の略であり、新聞を活用した教育活動をいいます。今年度、笹神中学校は新潟県NIE実践・研究委嘱校として新聞を活用した授業や活動をたくさん行ってきました。
 公開授業(総合的な学習の時間)では、1年生は「職業調べ」、2年生は「阿賀野市と他地域の比較」、3年生は「自分史」を題材に行いました。どの学年も新聞を活用しながら、互いに学び合う姿が見られました。授業終了後には、参観に来てくださった他校の先生方と協議会を行い、来年度さらによい授業を行うための方策を話し合いました。

 

IMG_0399.JPG IMG_0444.JPG
IMG_0443.JPG IMG_0432.JPG
 11月21日(火)に授業研修会がありました。市教育委員会の先生をお呼びして、午前中は全校授業参観、午後からは全職員で授業参観し協議会を行いました。職員が授業を参観し合ったり、外部の指導者の方から御指導をいただいたりする研修は、他教科でも実施時期をずらして行っています。
 この日は1年生音楽の授業でした。ゲーテの詩にシューベルトが作曲をした歌曲「魔王」を鑑賞し、曲中の登場人物の感情の変化や詩の雰囲気を表現する音楽技法の工夫に気づきまとめる学習をしました。
 子どもたちは、台詞を感情込めて読み合い、実際の歌曲をタブレットで聞きながら工夫の様子を音の高低・強弱・長調短調の使い分けなどの視点から考えてまとめていました。その後、グループで、登場人物「父」「子」「魔王」それぞれに合った曲調やその変化を意見交換し、新たな気づきをまとめる子どもたちの素晴らしい姿が見られました。
 授業では、タブレットで歌曲を聴き、子どもたちと教師間で資料や学習成果を送受信しています。ここ数年で授業も大きく変わってきています。
 授業後は、職員全員で授業の振り返りを行い、良かった点や改善点が明らかになり有意義な研修会となりました。市教育委員会の先生からの御指導も含めこれからもより良い授業づくりに取り組んでいきます。

 

IMG_3560.JPG IMG_3028.JPG
IMG_3091.JPG IMG_3121.JPG
 11月15日(水)の期末テスト終了後に、スポレク大会・笹フェスを行いました。
 スポレク大会は、体育委員会主催で、毎年恒例のドッジボール大会を行いました。
 テスト終了後の解放感もあって、いつも以上に楽しそうにドッジボールをプレーしていました。優勝は3年1組。さすが3年生の貫禄を見せました。
 笹フェス(笹中フェスティバル)は、2年ぶりの開催です。生徒会総務主催で、有志によるダンスや演奏などの出し物を披露してもらいました。会場はまるでライブ会場のような盛り上がりでした。全校生徒の温かい雰囲気の中、出演者のパフォーマンスを楽しみました。
 ドッジボールに参加した全校の皆さん、企画運営を行った体育委員会、生徒会総務の皆さん、笹フェス出演者の皆さん、本当にお疲れさまでした!

 

1  2  3  4  5  6