清く たくましく 進んで向上を目指す 生徒
 
トップページ > 活動報告
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立笹神中学校
〒959-1918
新潟県阿賀野市笹岡200番地
TEL:0250-62-7330
FAX:0250-63-1879
在籍生徒数 (平成25年4月1日現在)
学年
1年392564
2年272552
3年424486
合計10894202
活動報告

DSCF1348.JPG 4月25日(金)の授業参観・学校説明会・PTA総会・学年PTA・部活動保護者会に,のべ94名の保護者から来校いただきました。

 授業参観では,大勢の保護者に見つめられて緊張している姿,いつもどおりに取り組む姿,少し興奮ぎみの笑顔が見られる教室など,さまざまでした。

▼授業参観の感想より

○英語の授業とても楽しかったです。覚えやすく,とても興味がもてました。(1年保護者)

○学校説明会での、生徒会役員・部長・専門委員長のあいさつは,決意がこもっていてよかった。(3年保護者)

 

IMG_2397.JPG IMG_2477.JPG

 4月10日(金)の5限に、生徒会主催の部活動説明会が、体育館で行われました。

 生徒会総務の部活動担当が中心となって、各部3分程度で部活動の練習内容などを披露しました。どの部も部長がリーダーシップを発揮し工夫を凝らした演出だったことで、新入生にとってはどれも魅力的であったようです。2,3年生もとても嬉しそうで、十分満足した様子でした。

 最後に披露した吹奏楽部に至っては、演奏後に予期せぬアンコールの声が上がり、とても嬉しそうに演奏し、感激していました。生徒が「これぞ笹神中」感じさせる、心温まる最高の行事を作り上げました。

 

 

DSCF1227.JPG DSCF1273.JPG
   4月9日(水)の2限と3限に、生徒会主催の新入生との対面式及び指標(理想とする姿及びルール)説明会が、体育館で行われました。

   生徒会総務より、笹神中が目指していている理想像を発表し、それに向けて、各専門委員長より各委員会の活動内容について、コンピュータを使って発表しました。

 その後、具体的に各委員会より、学校のルールについて劇仕立てで発表があり、新入生はもちろん、在校生も楽しく参加できました。最後に、新入生代表より感謝の言葉をいただき、くす玉をわって歓喜の中で終えることができました。3年生のリーダーシップや達成感が、十分に感じられた1日になりました。

 

DSCF1277.JPG DSCF1282.JPG

  4月9日(水)に全校生徒対象の交通安全講話と1年生対象の交通安全教室(実技)が行われました。

  阿賀野警察署員の方をはじめ、阿賀野市役所総務課地域安全係の方、地域の交通安全指導員など多くの方のお力添えで、具体的な指導をいただきました。

  1年生は入学したばかりなのではじめは緊張気味でしたが、実技を通して新しい友達と声をかけ合って活動していました。

  交通安全はもちろん、人間関係を作るきっかけにもなった活動でした。

  優しく丁寧に指導してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

DSCF1109.JPG IMG_2322.JPG
   4月7日,笹神中学校の新しい年度がスタートしました。

   新しい5名の先生方をお迎えして「新任式」と「始業式」を行いました。

 各学年の代表生徒からは「1・2年生をリードし,よりよい笹中をつくりたい」「3年生を助け,1年生の手本となって,学校生活を盛り立てたい」等の抱負が発表されました。

 校長先生からは「努力を大切にして、よいスタートを切ってください」と講話がありました。

 

IMG_2984.JPG DSCF1198.JPG 

 4月8日(火),入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ64名の新入生が新たな一歩を踏み出しました。

 式では,齋藤重雄校長が「一時間一時間の授業に集中して取り組むなど,学習に力を入れてください。他の人を認め,協力して物事を進めながら,自分のよい面を伸ばしてください。」と激励しました。

 新入生を代表し、渡邊隆介さんが、「今日から始まる中学校生活に真剣に取り組み、ぼくたちを見守ってくださる皆様の期待に応えられるようにしたい」と力強く決意を述べました。

 

DSCF1069.JPG 3月27日(木)28日(金)の午後1時から4時まで、生徒会主催のリーダー研修会が、会議室と体育館で行われました。生徒会三役より改めて公約と笹神中学校の理想像(ビジョン)を、生徒会担当より
『リーダーとは何か』『リーダーの心構え』を、他の総務委員、専門委員長そして部長に発表したり、考えさせたりしました。その後、グループワークで『笹中の課題』を30個洗い出したり、各リーダーが『来年度の年間活動計画』を作成・発表したりしました。最後に、応援団長が主体となり、『声だし』や『校歌の練習』を今まで以上に大きな声で行うなど、来年度の笹神中学校の勢いや期待を感じさせてくれるものとなりました。
 

 

DSC07745.JPG

この度の人事異動により,下記の7名の職員が退職・転出いたします。

 皆様方には公私にわたり大変お世話になりました。


 

◆校長 中村 義則 長岡市立岡南中学校へ

◆教諭 規矩 祥夫 退職(再任用で京ヶ瀬中学校へ)

◆教諭 加賀 淳一 村上市立村上第一中学校へ

◆教諭 笹川 優子 新潟市立松浜中学校へ

◆教諭 宇尾野卓巳 長岡市立南中学校へ

◆養護教諭 皆川  俊 新発田市立紫雲寺小学校へ

◆学校運営改善推進員 髙野菜々子 退職

 

DSCN4228.JPG DSCN4264.JPG

 2年生は、3月10日(月)から12日(水)まで、関西方面へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は関西国際空港という最先端の施設と、法隆寺・東大寺という歴史の重みを感じるものを見学しました。2日目は班ごとに、京都市内の班別自主研修、3日目は大阪城とUSJを楽しむという行程でした。3日間を通して、どの生徒も、きまりや時間を守って活動することができました。

 

DSCN3893.JPG

 3月7日(金),第42回卒業証書授与式が笹神中学校体育館で行われ,3年生86名が学び舎から巣立っていきました。

 卒業生の力強い一歩一歩の行進,正面を見る堂々とした姿勢,礼の仕方一つ,卒業証書の受け取り方一つにまでこだわり,中学校生活で最高の姿を見せてくれました。

 卒業生だけでなく,在校生・保護者・教職員・来賓など,参加しているすべての人が涙する感動の卒業式になりました。卒業生の未来に幸多いことを祈念します。