清く たくましく 進んで向上を目指す 生徒
 
トップページ > 活動報告 > 10月の活動
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立笹神中学校
〒959-1918
新潟県阿賀野市笹岡200番地
TEL:0250-62-7330
FAX:0250-63-1879
在籍生徒数 (平成25年4月1日現在)
学年
1年392564
2年272552
3年424486
合計10894202
10月の活動

DSCN1400.JPG

10月30日(水)に笹神中学校を会場に阿賀野市中学校音楽発表会が行われました。(この会は市内中学校持ち回りで4年に1回会場校となります。)今年は全校生徒で鑑賞しました。

第1部は各校の合唱コンクール最優秀クラスの合唱発表、第2部は各校の吹奏楽部の発表でした。

笹神中学校では、3年2組が「OMNIBUSSTAR 光年の旅」を、吹奏楽部が「嵐」のメドレーを演奏しました。

最後に会場内全員で「夢の世界を」を歌いました。全体を通して整然とした、聞き応えのある発表会でした。御来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

IMG_2584.JPG

今年の文化祭は、改修された校舎で無事に終了することができました。『作品展示』『ステージ発表』『生徒会催し物』『合唱コンクール』にたくさんの保護者、地域の方々から来校いただいたことに感謝申し上げます。いずれの部門にも手を抜かずに取り組んだ笹中生はすばらしいと思います。

  特に、合唱コンクールでは、すべての生徒が真剣なまなざしで、精一杯歌っている姿は笹中の誇りです。また、最後の全校合唱では笹中生の底力を感じました。

  なお、3年生が栽培した「菊」は、しばらく生徒玄関付近に展示しますので、満開の花をぜひご覧ください。

CIMG9636.JPG

 10月8日に1年生は阿賀野市へ校外学習に出かけました。

 体験や調査活動を通して市の産業、文化、自然について理解を深める活動です。また、地域の方々との関わりを通してルールやマナーを学び、地域への関心を高めました。様々な方にお世話になりました。


 文化祭で体験やインタビュー内容などをまとめた新聞を掲示します。

 ※写真は「笹神郷土資料館」の様子です。

DSCN2124.JPG DSCN2149.JPG

 2年生は、10月8日(火)に、14カ所の事業所の方からご協力を頂き、職場体験を実施しました。体験までに、ハローワークの方からお話を聞いたり、それぞれの体験場所を調べたり、事前学習をして当日を迎えました。

 体験当日は、それぞれの職場の方から、体験の内容を吟味していただき、生徒のためにさまざまなプログラムを準備していただきました。

 就労体験をすることで、働くことの意義を経験の中から感じることができたと思います。文化祭当日に感想を掲示しますので御覧ください。

歯肉炎予防教室.JPG

10月18日(金)の2・3時間目に、1年生を対象とした歯肉炎予防教室がありました。

 学校歯科医の小林先生が、むし歯や歯肉炎の原因について説明してくださった後、市役所健康推進課の歯科衛生士さんが、効果的な歯みがき方法と、デンタルフロスの使用法などについて、具体的に教えてくださいました。赤く染め出された歯垢が、歯ブラシの当て方を工夫したりすることで、どんどんきれいになっていき、最後はみんな真っ白な歯になりました。学校歯科医の小林先生からは、「継続は力なり」という言葉をいただきました。

IMG_1599.JPG
10月9日,五十公野公園陸上競技場周辺で下越地区中学校駅伝競走大会が行われました。

笹神中学校には陸上競技部がないので,全校から有志でチームを編成し,夏休みから練習を重ねてきました。


男子は21位,女子は15位という成績で,目標としていた「県大会出場」は達成できませんでしたが,参加した生徒一人ひとりが精一杯競技に参加しました。

応援に駆けつけていただいた保護者や地域の皆様,ありがとうございました。

CIMG9534.JPG2年生は10月1日に1組,2日に2組がそれぞれすみれ保育園様に訪問しました。

生徒たちは今回の実習を実りあるものにするために,絵本の読み聞かせの練習をしたり,おもちゃを手作りしたりして,1時間の使い方を計画し,準備しました。最初は緊張していた園児と生徒もすぐに打ち解け,楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
保育園の職員の皆様に助けられながら,充実した実習ができました。

生徒たちは幼児とのふれ合い体験を通して,幼児はたくさんの人から愛情をかけられて育てられているということを思い,自分自身のことを見直す良い機会になりました。

IMG_1503.JPG10月3日(木)13:35~14:50,笹神中学校体育館で,キャリア教育講演会が行われました。人生経験豊かな人の話を聞き,職業観・勤労観の形成を図るとともに,自分の将来について考え,職業選択の視野を広げる機会とするため,毎年実施しています。

今年度は,新潟お笑い集団NAMARA高橋なんぐ様をお迎えし,「急がば笑え すべては今に至る道」の演題で講演していただきました。日本語を封印するためにニュージーランド・オーストラリアで2年間の海外生活を過ごした経験や,中学生の時に自分が苦手なことを決めつけないでほしい等の話がありました。

当日は,一日オープンスクールといたしました。保護者の皆様からも講演会に参加いただき,ありがとうございました。