清くたくましく 進んで向上を めざす生徒
 
トップページ > お知らせ
学校だより
学年だより
1年生
2年生
3年生
保健だより
給食だより
その他のたより

阿賀野市立笹神中学校
〒959-1918
新潟県阿賀野市笹岡200番地
TEL:0250-62-7330
FAX:0250-63-1879
在籍生徒数 (平成30年4月1日現在)
学年
1年272754
2年273259
3年202757
合計7486160

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
お知らせ

3月22日(金)に3学期の終業式を行いました。代表生徒2名から来年度に向けた決意が力強く話されました。校長先生からは、1年間の学校生活を振り返り成長した点や来年度の学校生活に期待する点についてお話がありました。

2週間という短い春休みですが、大きな事故やケガをしてしまっては4月から良いスタートを切ることができません。十分気を付けて良い休みを過ごしてください。

長期休暇中は、家庭で過ごす時間が多くなります。ぜひお子さんの様子をよく見ていただきたく思います。何かお気づきの点がございましたら、学校へご連絡お願いします。


IMG_7502.JPG IMG_7504.JPG

IMG_7500.JPG

3月5日(火)に第47回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生一人一人が自信に満ちた表情で、卒業証書を受け取りました。厳粛な雰囲気の中、在校生代表から心のこもった送辞が述べられ、卒業生代表が涙ながらにこれまでの思い出とこれからの決意を答辞として述べました。

式後には、全校生徒で「変わらないもの」を合唱し、卒業生全員の想いを込めた卒業合唱「旅立ちの日に」が披露されました。

卒業生は最後の学級活動を終え、在校生と保護者の皆様に見送られながら、晴れ晴れとした顔で笹神中学校を後にしていきました。

47名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。更なる飛躍と活躍を、応援しています。

IMG_6783.JPG IMG_6803.JPG 

IMG_6804.JPG IMG_6808.JPG

IMG_6813.JPG IMG_6829.JPG

 

 

 

1月8日(火)、3学期が始まりました。休み中、大きな事故やケガの報告等も無く、笑顔でスタートを切ることができました。

始業式では、各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。また、これまでに行われた活動の報告や表彰状の伝達も行いました。

始業式後には、新生徒会長より、新生徒会総務員の委嘱が、行われました。3学期もよろしくお願いいたします。

IMG_6340.JPG IMG_6354.JPG

IMG_6353.JPG IMG_6365.JPG

1月8日(火)、3学期が始まりました。休み中、大きな事故やケガの報告等も無く、笑顔でスタートを切ることができました。

始業式では、各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。また、これまでに行われた活動の報告や表彰状の伝達も行いました。

始業式後には、新生徒会長より、新生徒会総務員の委嘱が、行われました。3学期もよろしくお願いいたします。

IMG_6340.JPG IMG_6354.JPG

IMG_6353.JPG IMG_6365.JPG

12月13日(木)18日(火)に作品展示が行われました。学期末の個別懇談会と同じ期間に行ったことで、多くの保護者の方々から鑑賞いただきました。展示内容は、4月から12月までの授業や部活動で行った活動の内容です。展示作品は次の通りです。美術:1年生『自然物の構成』、2年生『四字熟語のポスター』、3年生『表情のあるお面』 技術家庭科:1年生『木工作品』、2年生『ざぶとんまくら』『みのり保育園訪問レポート』『幼児のおやつ調理レポート』、3年生『金工作品(キーホルダー)』『地産地消の朝食調理レポート』、総合的な学習:1年生『校外学習レポート』、2年生『職業体験レポート』、理科:『科学研究発表』、総合文化部:『コンピュータを使った作品』『ふるさと絵画展出展作品』

どの作品も力作かつ個性的で、多くの人の目を楽しませてくれました。

IMG_6275.JPG IMG_6255.JPG IMG_6248.JPG

IMG_6287.JPG IMG_6263.JPG

2年生は9月11日に1組、13日に2組がみのり保育園様を訪問しました。

生徒達は今回の訪問実習の目標(楽しくコミュニケーションを取って遊ぶなど)を決め、それを達成するために、家庭科の時間におもちゃを手作りしたり、絵本の読み聞かせの練習をしたりして、1時間の使い方を計画し準備していきました。最初は緊張していた園児や生徒達もすぐにうちとけ合い、楽しそうに遊ぶ様子がみられました。保育園の職員の皆様に助けられながら実習ができました。

生徒達は幼児とのふれ合い体験を通して、幼児はたくさんの人から愛情をかけられて育てられていくということを感じ、自分自身のことを見つめ直す良い機会になりました。

IMG_7510.JPG  2の2 (3).JPG

 雨で1日延期、9日(日)当日も時間が遅れ、種目のカットもありましたが、雨や寒さをものともせず、全校が一生懸命に応援や競技に取り組みました。午後からの突然の大雨のため、応援パフォーマンスは体育館で行いました。続きを11日(火)の午後より、もう1度応援パフォーマンスから行いました。思い出に残る2日間の体育祭となりました。

 青軍、赤軍ともに甲乙のつけがたい勝負となり、競技は同点優勝、応援とパネルは青軍の優勝という結果となりました。閉会式後の『絆タイム』では、お互いを讃え合って両軍生徒が一緒になり、保護者も参加して「マイムマイム」を笑顔で踊りました。3年生の頑張りが光った、とても温かく素敵な体育祭となりました。

IMG_4482.JPG IMG_4517.JPG

 9月13日(木)は、今年度2回目の人権の日として、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。今年度は、生徒会総務の生徒が『笹中いじめ根絶・見える化計画』を発表しました。  

 事前に、笹中生が生活を送る上で感じている改善点をアンケートし、その結果を全校で共有したり、いじめの構造として傍観者の存在を説明し、全校生徒が考えるきっかけを提案したりしました。

 会の最後には、担当が、【「いじめ」の反対語を考えよう】と投げかけ、クラスごとにいじめの反対語を考えました。近いうちに掲示される予定です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

IMG_1745.JPG IMG_1747.JPG IMG_1748.JPG

 DSC_0426.JPG IMG_1751.JPG

 残念ながら激しい降雨のため、午後の競技は「軍団別パフォーマンス」を

体育館で行ったところで、終了となりました。

 残りの競技については、火曜日の13:30頃から準備でき次第、実施する予定です。

火曜日が晴れれば、グランドで「軍団別パフォーマンス」から行いたいと考えています。午前中は、火曜日の5限・2限・3限・4限の授業を行います。

◇雨に濡れて帰宅することになりましたので、体を温め、十分に休息をとって

 風邪を引かないようにしてください◇

午後のスタートは13:00からです。

13:00から軍団別パフォーマンスを行います。

夏休み前から練習を続けてきた両軍渾身のパフォーマンスをお楽しみに!!

予定の開始時間を15分ほど遅れ、体育祭が始まりました。

気温が低いため生徒の健康を考慮し、一部競技を行わない決定をしました。

そのため、ご案内した時間より競技開始時間が早まる可能性があります。

現在は、男子団体種目の「綱引き」まで、終了しました。

午後のスタートも、天気の関係上、時間を早める可能性があります。

【行わない競技】100m走、レクリエーション種目

 ※小学生の皆さん、楽しみにしていたレクリエーション種目ができなくなり、

  大変申し訳ありませんm(_ _)m

本日、体育祭は実施します。

降雨対策をしっかり整え、登校してください。

なお、天候によっては、競技時間が早まったり、予定していた競技ができなくなったりする可能性があります。

ご理解、ご協力お願いします。

1 期日について  
 ・8日(土)が中止の場合は学校は休みです。9日(日)に順延します。

      9日(日)も中止の場合は、授業日とします。この日は、給食がないため、

       弁当が必要です。
 ・8日も9日も、中止の場合のみ、学級連絡網にて、連絡します。

     (安心安全メールやHPでも連絡します。)
 ・10日(月)は晴雨にかかわらず振替休業日とします。
 ・9日(日)が中止の場合は、11日(火)に実施します。

2 プログラムについて
 ・天候によっては、種目の一部を取りやめたり、順序を変更したりすることが

  あります。また、競技時間が早まったり、遅れたりする可能性もあります。

3 生徒の服装について
 ・8日(土)9日(日)は、小雨、気温が20℃前後の予報です。

  雨具、長袖長ズボン、半袖体操着や下着の替え、タオル等、雨天に対応でき

       る準備をお願いします。

4 駐車場について
 ・ささかみ体育館への駐車が可能です。

  ただし、8日(土)9日(日)にささかみ体育館を会場にミニバスケット

       ボール大会が実施されますので、笹体玄関付近への駐車はご遠慮ください。

  なるべく乗り合わせの上お越しいただけるとありがたいです。

5 PTA種目について
 ・9日(日)に順延になった場合も実施する予定です。

非常に強い勢力を保ったまま上陸することが予想されている台風21号の接近を受け、生徒の安全確保のために、次のように本日の日程を変更します。

◎本日は、全校生徒が15:00までに完全下校します。

以下、本日の日程です。

・1~4限まで45分授業

・12:10~ 給食、昼休み

・13:15~ 終学活

・13:40~14:30 体育祭応援練習、順次下校。

・15:00~ 全校生徒が完全下校 ※放課後活動なし

なお、明日は、通常通りの授業を予定していますが、台風の影響が残っている可能性も考えられます。登校時は、風や雨、道路の状況をよく考え、安全な登校を心がけてください。

 

8月28日(火)、2学期が始まりました。

休み中、大きな事故等もなく、全員が笑顔で集まることができました。

各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

また、夏季休業中に行われた活動の報告、表彰伝達も行いました。

2学期もよろしくお願いいたします。


IMG_4036.JPG  IMG_4051.JPG

始業式の日の日程について、お問い合わせをいただきましたので、次のようにご案内します。

◆8/28(火)の日程◆

8:15~ 8:20 朝学活

8:25~ 8:35    清掃      ※制服可

8:45~ 9:35    始業式  ※制服

9:50~10:35     学活

10:40~   専門委員会

12:45 完全下校  ※給食なし、部活動あり

年間計画、7月の学校だより、各学年だよりで情報が異なっており、大変ご迷惑をおかけしました

817()19時よりふれあい会館多目的ホールにてPTA教養部主催の『笹中ふれあいコンサート』が行われました。プログラムは、阿賀野ハーモニカクラブ様による合奏、笹神中吹奏楽部による演奏、混声合唱阿賀野様による合唱でした。プログラムの最後には、ご来場くださった方々と出演者の皆様で「ふるさと」を合唱しました。この合唱で会場が一つになり、とてもあたたかい雰囲気のコンサートとなりました。開演から終演までの1時間40分が短く感じられました。来場された方のお帰りになる際のほっこりとした笑顔が印象的でした。ご来場くださった方から「心温まる綺麗な音色や歌声で、素晴らしかったです。」「どの団体も素晴らしくて、感動しました。」「とても癒されました。」「来年も期待しています。」など、大変うれしい感想をいただきました。

DSC_0341.JPG IMG_3985.JPG

8月7日(火)から、石川県において北信越大会中学校総合体育大会が行われました。笹神中学校からは、バドミントン部が男子団体戦と個人戦に、柔道が女子個人戦に出場しました。保護者の皆様にはたくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。

<バドミントン>

男子団体   1回戦 2-1 長野北部中(長野) 勝利   

              2回戦 0-2 進明中(福井)   惜敗

男子個人ダブルス(丸山・渡邉組) 

       1回戦 2-0 戸倉上山田中(長野)勝利 

       2回戦 2-0 和合中(富山)   勝利

       準決勝 0-2 美川中(石川)   惜敗

 全国大会代表決定戦 0-2 和合中(富山)   惜敗

 <柔道>

  女子個人40㎏級 伊藤優来 1回戦 1本勝ち

                2回戦 惜敗 

 また、中体連大会ではありませんが、空手とバドミントンで全国大会に出場する選手がおります。

 <空手>

 全国空手道選手権大会  男子団体形競技

  五百川藍希 加藤新太 岩川昂生

 <バドミントン>

 全日本ジュニアバドミントン選手権大会

  女子シングルス 加藤 千聖