清くたくましく 進んで向上を めざす生徒
 
トップページ > 活動報告
4月の活動
5月の活動
6月の活動
7月の活動
8月の活動
9月の活動
10月の活動
11月の活動
12月の活動
1月の活動
2月の活動
3月の活動

阿賀野市立笹神中学校
〒959-1918
新潟県阿賀野市笹岡200番地
TEL:0250-62-7330
FAX:0250-63-1879
在籍生徒数 (平成28年4月1日現在)
学年
1年202747
2年332053
3年293683
合計8283165

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
活動報告

IMG_ホームページ.jpg

 1月23日(月)~1月29日(日)の期間は第3回目のパワーアップキャンペーンです。1月19日(木)の終学活時間に、保健委員がねらいや方法について説明しました。

 カードに目当てや、ノーメディアにチャレンジする日と、その日にすることなどを記入しました。自分の生活を振り返り、目当てに向かって、実行できるとよいですね。学習習慣向上週間とも重なっていますので、起床・就寝時刻、学習、手伝い、自由時間などけじめを付けて規則正しい生活をしましょう。

 

IMG_2427.JPG

 10月1日(土)に、天候にも恵まれ、1学年親子レクを実施しました。種目はフォービーチでした。チーム編成や運営など、全て生徒の力で進めました。チーム編成は生徒と保護者、別々でしたので、どのチームも力が入ったようです。

 保護者の方には、生徒の成長を実感していただけた活動になったと思います。多くの保護者の方からご参加いただきました。感謝申し上げます。

 

DSCN1375.JPG

 今年は天候の心配がなく、毎日の練習から暑い、当日もさらに暑い快晴のなか、開催することができました。

 今年は「一笑懸明~一人一人の笑顔と努力~」をスローガンに掲げ、準備から本番まで、生徒が主体となった活動を行い、 とても盛り上がった体育祭となりました。

勝敗はついてしまいますが、青軍・赤軍両軍共にどちらが勝ってもおかしくない熱い取組に、客席からの声援や感嘆の声も大きかったと思います。

 この体育祭をつくり上げるために大いに貢献してくれた3年生のみなさん!お疲れさまでした。そして、ありがとう!

1・2年生も先輩の姿を目標に成長していきましょう。

次の行事は文化祭(合唱コンクール)です。こちらも楽しみです。

 

IMG_2130.JPG
8月18日(木)19時よりふれあい会館多目的ホールにてPTA教養部主催の『笹中ふれあいコンサート』が行われました。プログラムは笹神中吹奏楽部の演奏の他に、「阿賀野ハーモニカクラブ」様による合奏、卒業生や在校生で構成された「gather」様によるバンド演奏、「混声合唱阿賀野」様による合唱。プログラムの最後には、ご来場くださった方々と出演者の皆様で「一人の手」の合唱で会場が一つになり、とてもあたたかい雰囲気のコンサートとなりました。開演から終演までの1時間40分が短く感じられ、来場された方のお帰りになる際のほっこりとした笑顔が印象的でした。

 

IMG_6750.JPG

 6月14日に市役所健康推進課の2名の方を講師としてお招きし、「性に関する学習会」を行いました。内容はDVD視聴と、性感染症・望まない妊娠、デートDV SNSなどの危険、それらを回避することを教えていただきました。DVDでは女性の立場から、自分を大切にすることや、無関心であってはいけないなどたくさんのことを分かりやすく学ぶことができました。最後に、助産師の方から「未来は自分のもの。少し先の自分を想像して、今何をすべきか考えて。」との助言をいただきました。生徒達は熱心に聞き入っていました。市の相談窓口の紹介もしていただき、とても有意義な学習会を行うことができました。

 

IMG_5075.JPG IMG_5087.JPG

 5月27日(金)に、二市北蒲大会に出場する選手に向けた激励会が行われました。1年生にとっては、初めての激励会となりましたが、この会に先立ち、応援団から応援歌やエールについて教えてもらい、当日を迎えました。

選手は、吹奏楽部の演奏と共に温かい拍手で迎えられる中、堂々と入場行進を行いました。各部の部長は、出場選手の紹介や大会にかける意気込みを話し、清々しく選手宣誓を行いました。

授業参観に続いて行われた激励会でしたが、多くの保護者の方々にもご参加頂き、士気を高めることができた1日となりました。

 

IMG_1913.JPG DSCF8717.JPG

5月14日、チャレンジキャンプ2016が行われました。

昨年度は雨でオリエンテーリング、一昨年度は雨のため途中下山を余儀なくされましたが、今年度は三度目の正直!最高の天気の中、登山と炊さんを行うことができました。

 今年は五ノ峰までのAコースと一の峰までのCコース(チャレンジコース)とで別れ、異学年のパーティごとで協力して登りました。さらに男性班は20㎏近くある標柱を扇山分岐点、五ノ峰分岐点、三ノ峰分岐点まで運び、立てました。困難な道のりを乗り越え、下山後自然の家で炊さんをする生徒の表情は達成感にあふれていました。本当によくがんばりました!

 

IMG_6861.JPG IMG_6858.JPG

 5月12日に1年生が救命救急講習会を受講しました。阿賀野市消防署かがやき分署より6名の方々からお越しいただき、1時間30分で、スライドでAEDの使い方を確認し、その後実技講習を実施していただきました。AEDが到着するまでの救急処置の胸骨圧迫などを教えていただきました。

【生徒の感想】

私はAEDを使ったことがなく、心配だったのですが、映像を見せてもらい、やり方を確認をしてから実技講習ができたので、きちんとできました。AEDを使うことは、人の命を責任をもって助けることだと改めて思いました。これからの生活で、もしそういうことがあったら、しっかり活動をしていきたいです。

 

CIMG9371.JPG

5月10日に2年生が応急手当実技講習会を受講しました。阿賀野市消防署かがやき分署より6名の方々からお越しいただき、1時間30分の実技講習をしていただきました。初期のけがや火傷、ハチ刺されなどの対応について説明の後、三角巾の使い方、患者の搬送方法を教えていただきました。生徒達は今週末のチャレンジキャンプを控え、実際の場面を想定しつつ真剣に実践活動をしていました。

【生徒の感想】身の回りに傷を負った人がいたなら、今日習った三角巾のことを思い出して使ってみたいと思いました。擦り傷や切り傷などけががあったときは積極的に自分から行動していきたいと思います。

 

IMG_5781.JPG DSC00686.JPG

5月2日(月)の5、6限に、生徒会主催の第1回生徒総会が、整然とした雰囲気の中、体育館で行われました。

第1号議案では、笹神中が目指す理想像及び生徒会スローガン「結束~想いを一つに突き進め!!~」と、達成に向けた取組を生徒会長が発表しました。

第2号議案では、各専門委員長が年間活動内容、第3号議案では、各部活動の部長が年間活動目標を発表しました。

最後の第4号議案では、生徒会会計担当が生徒会予算案を発表しました。

各委員会や部活動が良いスタートを切れました。

 

IMG_4800.JPG IMG_6445.JPG
 4月11日()の5時間目に、部活動説明会がありました。どの部活動も出てくる時の返事から気合いが感じられ、魅力的な発表でした。最後の吹奏楽部の発表では、演奏し終わった後にアンコールの声が体育館中に響き渡りました。手拍子も起こり、あたたかな会をなりました。

 

IMG_1727.JPG IMG_1735.JPG
 4月8日()の3、4時間目に、生徒会入会式・指標説明会が行われました。まずは1年生を歓迎する生徒会長の言葉。次に生徒会本部の自己紹介や、学校行事や専門委員会の仕事内容や入ってほしい人などの説明がありました。休憩をはさんだ後、いよいよ指標説明会。入学してくる1年生のために、2・3年生が春休み前から準備をしてきた成果を発揮しました。どの委員会も工夫を凝らした発表を行っていました。全校で力を入れている「あいさつ」や「返事」も含め、1年生に「笹中」を知ってもらえたように思います。

 

IMG_4721.JPG IMG_6819.JPG

 4月8日(金)全校生徒対象の交通安全講話と1年生対象の交通安全教室(実技)が行われました。

 阿賀野警察署員の方をはじめ、阿賀野市役所総務課地域安全係の方、地域の交通安全指導員など多くの方のお力添えで、具体的な指導をいただきました。

 1年生は入学したばかりなのではじめは緊張気味でしたが、実技を通して新しい友達と声をかけ合って活動していました。交通安全はもちろん、人間関係を作るきっかけにもなった活動でした。

 また、交通安全教室に先立ち、全校生徒の自転車を自転車組合の皆様から全校生徒の自転車を点検して頂きました。気持ちを新たに、交通事故ゼロの1年を目指しましょう。

 

DSCN0345.JPG DSCN0394.JPG

 4月7日(木)、平成28年度入学式が行われました。新しい制服を着た47名の新入生が新しい一歩を歩み始めました。

 学校長の挨拶では、学習に力を入れてほしいこと、他の人のよいところを認め、協力して物事を進め、自分や集団のよさを伸ばしてほしいことの2点について話がありました。常に目的意識を高く持ち、努力し、3年間の中で自信の持てるものを作り上げ、胸を張って生きていく基礎を培ってほしいと激励がありました。

新入生代表相澤 凜さんから、

・話をよく聞き、目標をもって勉強する。

・元気な挨拶を頑張る。

と力強い決意を述べました。

これから全校生徒165名でよりよい笹中を目指し、発展させていけるよう頑張っていきます。

 

IMG_1648.JPG IMG_1664.JPG

4月6日(水),笹神中学校の新しい年度がスタートしました。

新しい5名の先生方をお迎えして「新任式」と「始業式」を行いました。

各学年の代表生徒からは「1・2年生をリードし,よりよい笹中をつくりたい」「笹中の伝統である挨拶・返事をひとりひとりが意識して活気のある学校にしていきたい」等の抱負が発表されました。

校長先生からは「集団で同じベクトルを向いて、頑張っていきましょう」と講話がありました。